悔しい2連敗

  • 青山学院大学体育会バレーボール部OB・OG緑楯会青山学院大学体育会バレーボール部OB・OG緑楯会
  • 青山学院大学体育会バレーボール部OB・OG緑楯会青山学院大学体育会バレーボール部OB・OG緑楯会
  • 青山学院大学体育会バレーボール部OB・OG緑楯会青山学院大学体育会バレーボール部OB・OG緑楯会

悔しい2連敗

2026.10.03 更新

本学、連敗を喫する

 秋季関東大学バレーボールリーグ戦女子1部は、9月26日・27日の両日、青山学院大学相模原キャンパス体育館にて開催されました。先日の試合で東女体大に勝利した本学は、勢いに乗って強豪の筑波大に挑みましたが、ストレートで敗れ、通算成績は2勝2敗となりました。続く順天堂大戦は1-3で敗れ、皇后杯関東ブロック予選のリベンジを果たすことはできませんでした。今後対戦予定の下位チームも徐々に調子を上げてきており、厳しい戦いが続きますが、青学らしい粘りのバレーで勝ち切ることに期待しましょう!

 

ミス多く、リズムに乗れず

 

▽第4日(9月26日・青山学院大学相模原キャンパス体育館)

本学(2-2)0(18-25、18-25、23-25)3筑波大(4-0)

 

<第1セット 18-25>

スタメン=OH上村①-土橋③、MB今沢②-扇谷③、OP佐藤②-S河本③、L永井主将④。

11-15で守備固めで扇谷→横溝①、14-19で戻す。

 

序盤、扇谷のサイドライン際に攻めたサーブからブレイクし、7-5とリードします。中盤、自分たちのスパイクミスからリズムを崩し、11-15と劣勢の展開となります。終盤、河本の強気の2連続ツーアタックでブレイクする場面もありましたが、18-25でセットを先取されました。

<第2セット 18-25>

スタメン=OH上村①-土橋③、MB今沢②-扇谷③、OP佐藤②-S河本③、L永井主将④。

13-17で守備固めで扇谷→横溝①、18-24で戻す。

13-17でセッターとして佐藤→飯田②、スパイカーとして河本→久米②の2枚替え、14-21で戻す。

 

序盤、佐藤のライトからクロス方向へのスパイクが決まりますが、2-7とリードを許します。中盤、今沢のブロックポイントや上村のダイレクトアタックが決まりますが、点差を詰めることができないまま、自分たちのスパイクミスや相手の高さある速攻を拾いきれず、18-25でセットを連取され、後がなくなりました。

 

<第3セット 23-25>

スタメン=OH西澤④-土橋③、MB今沢②-扇谷③、OP佐藤②-S河本③、L永井主将④。

14-13で守備固めで扇谷→横溝①、18-21で戻す。18-21で守備固めで今沢→飯田②、23-24で戻す。

 

序盤、扇谷のテンポの速い攻撃を起点に先手を取り、9-7とリードを奪います。中盤、相手のコート中央へ叩き込むスパイクや高さのあるブロックに阻まれ12-12と同点に追いつかれます。終盤、土橋や今沢のブロックを利用した攻撃で得点を重ねますが、相手の攻撃に押し切られ、23-25で敗戦しました。

 

中田愛那主務「本日の試合は、相手に対してどのように点を取りたいか、意図を持ったプレーができた一方で、自分たちのミスから相手に流れを渡してしまう場面が多くありました。自分たちのやりたいバレーをするための精度をさらに高めるとともに、長いラリーに持ち込む前に決め切る力や、良い状態を作ることにもよりこだわっていきたいです。チームで1点を取り切るバレーを展開していきます。」

 

▽第5日(9月27日・青山学院大学相模原キャンパス体育館)

本学(2-3)1(19-25、20-25、25-20、19-25)3順天堂大(4-1)

 

<第1セット 19-25>

スタメン=OH上村①-土橋③、MB今沢②-扇谷③、OP佐藤②-S河本③、L永井主将④。

15-19でスパイカーで上村→西澤④。19-23で守備固めで扇谷→横溝①。

 

序盤、土橋のキレのあるスパイクで相手のブレイクを許さず、8-7とリードします。中盤、相手のライト線からの攻撃を防ぎきれない場面もありましたが、今沢の相手の穴を突く速攻で点を取り返し14-15と拮抗した展開となります。終盤、エンドラインに落ちるドライブサーブに対応できず19-25でセットを先取されました。

<第2セット 20-25>

スタメン=OH西澤④-土橋③、MB今沢②-扇谷③、OP佐藤②-S河本③、L永井主将④。

15-17で守備固めで扇谷→横溝①、19-22で戻す。

 

序盤、西澤の高い打点から長いクロス方向のスパイクが決まり、上々の滑り出しでしたが、相手のサーブとブロックを利用した攻撃に苦しみ7-9とリードされます。中盤、今沢と佐藤の息の合った絡みの攻撃から得点し、17-19となります。終盤、長いラリーをものにできず、20-25で連取されました。

 

<第3セット 25-20>

スタメン=OH西澤④-土橋③、MB今沢②-扇谷③、OP佐藤②-S河本③、L永井主将④。

14-9で守備固めで西澤→飯田②、20-13で戻す。24-20で守備固めで扇谷→横溝①。

 

序盤、土橋の相手を前後に揺さぶる攻撃で流れを掴み、8-4とリードを奪います。中盤、今沢の相手ブロックを翻弄する移動攻撃で、16-10と点差を更に広げます。終盤、自分たちのミスが続く場面もありましたが、永井主将を中心に、粘りのあるレシーブで相手に競り勝ち、25-20でセットを取り返しました。

 

<第4セット 19-25>

スタメン=OH西澤④-土橋③、MB今沢②-扇谷③、OP佐藤②-S河本③、L永井主将④。

8-8で守備固めで西澤→飯田②、12-11で戻す。17-19で守備固めで扇谷→横溝①。

 

序盤、劣勢に立つこともありましたが、扇谷の絶妙なコースへの速攻で8-8と追いつきます。中盤、土橋の相手に圧をかけるブロックや河本のラリーのリズムを崩すようなツーアタックが光りますが、14-14と接戦が続きます。終盤、レシーブの乱れから相手に隙を与えてしまい、自分たちのリズムが掴めず、19-25で敗戦しました。

中田愛那主務「本日の試合は、1点を取りたい時の力みが目立ち、それが決定打に繋がらず、自分たちのリズムを作り出すことが出来ませんでした。やることを常に明確にしていき、心は熱く、頭は冷静に常に意識してプレーしていきたいです。来週からリーグ戦も後半に差しかかります。今週出た課題を練習の中で潰していき、残り全て勝ち切れるようにチーム全員で頑張っていきます。」

以上

 

コンテンツ

ページトップ